東京都や国の各種施策や助成金を効果的に活用して業績向上

業種:製造業 業績は堅調に推移してきたが、リーマンショックの影響を受けて、既存取引先からの受注量が減少し、自ら受注確保のため新規取引先を開拓する必要に迫られた。当面の対策として、雇用調整助成金の活用を提案して熟練工の流出を防いだ。その後、東京都の新規施策である経営力向上プロジェクトへの参加勧誘を行い、助成金を得て新規取引先開拓のため展示会への出展及び会社案内、製品カタログ制作を行った。また、HPを廉価な営業マンに育てるため、東京都施策であるエキスパートバンクの活用を提案した。専門家による検索エンジンの技術的な直接支援とキーワードを意識したブログ記事構想を経営指導員と一緒になって考えて支援を行った。社長の様々な努力の結果、年間引き合い件数は増加して業績は回復した。また以前から、企業のブランド化意識が高かったため、東京都の新規施策である、BCP策定への取り組みを提案して、取引先等に対する当社の信頼度向上支援を行った。

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